nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

9月になりました!

エアコンのないわが家では
この夏3台の扇風機がフル稼働!
夜はもちろん網戸と蚊帳。
昼でも蚊が多く、子供昼寝も必需品の蚊帳は
年間通しても春、夏、秋と使っている。
押し入れにしまうのは真冬2ヶ月位?


そんだけ暮らしで使うんだったら
いつか蚊帳生地、織ってみたい。
えっと6畳の蚊帳作るとしたら。。60センチ幅で
外周だけで、遊びもいれると24回?高さ2メートルとして
48メートル?それに天井部分もかなりの面積だよね?
う〜ん。。。まずはシングル布団用から?
以前見せてもらった芭蕉の手織り蚊帳が100万円!!!
驚いたが、織り面積考えると納得。安いくらいだ。


いつか私もおばあになり、(わりと近かったりして)
織り仲間と井戸端会議しながら
ちんたらちんたら半年くらいかけて蚊帳織れるといいな。
孫のために。  楽しそう。。。


で、長くなりましたが
まだまだ暑さきびしい(らしい)9月。
Rさんの美しい藍の手織り布を
残暑お見舞いに。


家の蚊帳はきなりとレトロな水色の二つだが
やはり自分で織るなら藍ははずせんよねえ。