nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

十五夜。染めは月見草。

ホントに美しかったあ。。。
昨夜は子供3人とお月見団子作って観月。
うさぎさんの分は別皿で夜中も外に置いといて
「食べてくれるかな?」「お手紙くれるかなあ?」
透明の長〜いはしごで降りてくると信じて疑わない息子たち。
いいなあ、ファンタジー
プレゼント直結のサンタさんよりよっぽどいい。素敵。

ええ、ええ、お手紙くれましたとも!
うさたろうという名で。団子も食べましたとも!
(外の団子は子供が寝たら冷蔵庫に。そして母のお腹に。。)


でもって、染め教室は「月見草」
今年はなんだかなかなか探しきれず、
車でうろちょろしてるうちに長湯温泉近くまで行ってしまいました。
染めに来て下さったみなさんも、
あるとこにはい〜っぱいあるけど、そういえば今年は
あまり見かけんかったあ、とおっしゃる方も多かった。
阿蘇の小国に住んでたころはここかしこに生えており
探す、なんてことなかったんだけどなあ。

染めの写真続きは明日。