nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

ただひたすらに織る

Sさんはここの織り教室ができた5年前から
来てくださっているベテランさん。
筬、綜絖通しを正確にちゃっちゃっとこなし
織るときも、耳をそろえてきれいに織ります。
ここ一年くらいはシンプルな服生地のようなものが好みらしく
糸も1〜2種類。ただ同じ糸でも筬にいれる時本数を意図的に
変えて入れて凹凸を出したり、よこ糸に手紡ぎ糸のみを使ったり
シンプルでいて、とても美しい。
今回は持参の藍染めの絹糸をたてに
よこは私の染めた濃淡の藍手紡ぎ綿糸を使っていただいた。
絹の柔らかさと綿の素朴さがマッチして
素晴らしい布となった。触感はもちろん最高だが
そこにかけているだけでオーラというか
存在感のある布だ。