nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

風と汐の生活文化展に行きました。

トキワで開催されていた展示会。
見応えのある、とても好みの空間でした。
布モノ、衣ももちろん素敵なもの満載だったけど
やはり糸に目がいってしまう。
アブリルの糸を買う。絹100%のトッケンビス、綿スラブビス、
ビス加工(擬麻加工)された糸は
ピリッとはりのある質感でなんともおもしろい。
染めてもこの質感は残るらしいので楽しみです。
ここに置いてあったニットデザイナーの鳥居さんの作品も
素晴らしかった。トッケンビスのベージュのベストも良かったし
パッチワーク的に絹や綿(色も絶妙!)をつかったワンピ―スも。
「すみませ〜ん、買えないけど」と言いながらも
ずうずうしく試着させてもらい、その首元の絹の柔らかさ
着心地の良さを満喫しました。
麻和紙のモール糸、絹糸を束にしてさらに細い糸でコイリング
したものなど、持ってるだけで嬉しくなる糸も少量買う。

糸は何で私をこんなに幸せ気分にさせてくれるんだろう。