nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

長靴

20代半ば、染め織りの師匠に教えて頂くのに、長靴を用意して、と言われた。

何のこだわりもなく、その日のうちにホームセンターで買ったフツーの黒い長靴。

2000円もしなかったと思う。

それから、27年間、一緒にいることになろうかとは思わなかった。

藍染めでは、ジャブジャブ水の中を!寒い小国に住んでいる時は、雪つもる中、温泉まで歩いた〜!

今も、工房周りの溝掃除、落ち葉拾い、焚き火、染め材料採取……と、この長靴に頼りきってる!

f:id:nagomusi:20191114123116j:plain

先日、ふと足もとに目をやったら、どこも傷んでないし、穴もないし、かかともすり減ってない。まだまだいけそう!

あまり、モノに執着しないけど、この何気ない長靴、この万能性、丈夫さ、安心感!

改めて尊敬!モノつくりの端くれとして。

これ作ってくれた会社!すごいな。ありがとう!ZIPLoa、ジプロアって長靴らしい。