nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

ティピ?おばけの家?

簡単に組み立て、そしてたたむことができるのが
肝心だとは思いながら・・・


4本の竹がちゃんと立つように、
子供が激しく揺さぶることも考慮して、
とかいろいろ考えてたら、結局横にも竹棒渡して、
なんか不格好の骨組みになってしまった。

子供3人が中でおにぎり食べられる位のスペース。
4辺の長さもてんでばらばらのこの骨組みにあわせて
布は立体裁断!マチ針うってミシンでダダダ・・・
なんとか覆うことができた!
結局日本海の土染め布だけでは足りず、
鹿児島の甑島の土染め布も
シーツ一枚分使った。

甑島のは薄いオレンジ色だけど
豆汁で下染めしたりと
いろいろ研究の後がうかがえる。


20代の頃、効率など考えもせず
ただやみくもに動いていた時の産物。

ようやく今日の目をみる。
お!いいんじゃない!
よかった〜、とっておいて。


最後に上につきでた竹に、三角旗をかぶせて
できあがり!