nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

工房周りは楮(コウゾ)がいっぱい!

手つかずの山には、大体生えてると思います〜
つるが絡まって採るのもなかなか大変ですが、
発見したら、採らずには入られないスイッチが
入りました〜!枝の先が、新芽のとこで、カクカクと折れ曲がってるのが特徴です。
f:id:nagomusi:20190225113719j:plain
f:id:nagomusi:20190225113903j:plain

しばらく蒸すと、お芋を煮たようない〜匂い!
気持ちよく先っぽまで、するすると皮をはぎました。今日教室に来てた生徒さんも「はまるわ〜!」って絶賛!はいだ後残った楮の芯はつるっつるです。
今、灰汁で炊いてます。明日は、続きで〜す。
f:id:nagomusi:20190225114803j:plainf:id:nagomusi:20190225131949j:plain